(ドラマ)ブラッシュアップライフ

安藤サクラ主演のコメディドラマ。

brashup.jpg

死んでも人生をやり直す、という設定が面白いな、と思って見始めた。

市役所職員の安藤サクラは30台中盤で交通事故で死んでしまう。死後の世界で受付のバカリズムに「来世はグアテマラ南東部のオオアリクイ」と言われ、思い悩んでいると「もう一度人生をやり直しますか?」と言われ、やり直すことに。

次は薬剤師になって徳を積んでいくが、またもや30代中盤で交通事故で死んでしまう。次の来世は「インド太平洋のニジョウサバ」。まだまだ納得のいかない安藤は3度目の人生をやり直す。

次はテレビプロデューサー。最初はアシスタントから始めて、やっとプロデューサーになって自分のドラマ「ブラッシュアップ・ライフ」を手がけるも、オンエア直前でまたもや交通事故死。来世は「北海道のムラサキウニ」と言われ4度目の人生を始める。

今度は医者、そして研究職になる。「沢山の人の命を救って、次こそ来世は人間に!」と勉強を頑張っていたら、仲良しの夏帆と木南晴夏と疎遠になってしまった。代わりに勉強ができる優等生の水川あさみと仲良しになることに。

ある日、水川とお茶としていたら急に「人生何週目?」と聞かれビビる安藤。実は水川は人生5周目。安藤よりも1周多い。水川の話によると、最初は水川、安藤、夏帆、木南の仲良し4人組だった。しかし、夏帆と木南が二人で旅行に行った台湾の、行きの飛行機が事故にあって墜落・死亡してしまった。

それを阻止するためにパイロットになったが、若造のために該当の便に乗ることができなかったり、乗っても航路を変更することができなかったり・・・。毎回、該当の便を救うことができなかったらしい。

水川6周目、安藤5周目の人生では、二人で協力してパイロットになる。そしてバタバタしながらもなんとか該当便に登場することができ、無事に飛行機事故を回避。4人で仲良く台湾で食事をし、そしてその後もずっと4人で仲良く98歳まで過ごすことができた。亡くなった4人は生まれ変わって鳩になり、地元でのんびり過ごすことができた。という超ハッピーエンド。

まず脚本;バカリズムというのに、興味があったのが、このドラマを見始めたきっかけ。それと、安藤のお母さん役に大好きな中島ひろ子さんが出演していることも大きなきっかけになった。お父さん役のココリコ田中さんも良い味を出していたのも良かった。

最初の6回までは、何度も何度も人生をやり直していく、ただただバカバカしいコメディで、何も考えずに見るにはちょうど良い。そして最後は、「え、そんな裏話があったの?」という驚きから始まり、結構ジェットコースター的に物語が進んでいく。

飛行機事故を回避した時は、見ているこちらも「やったぁ~」と思ったし、これでもか、という限りをつくしたハッピーエンドで、逆に「やられたぁ~」という嬉しさも感じることができた。

物語全体を通じて、考えさせられることが何一つなかったけど、とにかく面白かった。シットコム・ドラマ「ジャパニーズスタイル」を、お笑い芸人が長編コントにすればいいのに、と思っていたけど、それに近いものが見れたような気がした。

あとは・・・自分がもし人生をやり直すとしたら、どうするだろう?と色々と想像したらそれはそれで面白かったが、赤ちゃんからやり直すのはなかなか辛いなぁ~、と思うと、アリクイでも鯖でもなんでもいいのかなぁ、とも思った。まぁいいか(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。