(ドラマ)お別れホスピタル

NHKのドラマ「お別れホスピタル」を見た。

owakare_hospital_main.jpg

1シーズンの10話ぐらいのドラマだと思ったら4話で終了した。
NHKのウェブサイトには「沖田×華氏が療養病棟を舞台に描く傑作コミックをドラマ化」との紹介があった。開始前から全4話としているので、視聴率がどうのこうの、という訳ではないらしい。検索したら漫画の画像も出てきた。ドラマはとっても真面目に、深刻に物語が進んでいくが、漫画の作風を見ると、とてもほのぼのとしたイメージで、ちょっとギャップを感じた。

「お別れ」というだけあって、メインのテーマは「死」だと思う。ウェブサイトのドラマの紹介には下記のように書かれていた。

「ある街の病院にある療養病棟。そこは、余命数か月と判断される人や、病状に加え認知症などで日常生活が困難な人がたどり着く場所。その最前線に立つ看護師、辺見歩は、意思表示の難しい患者さんのわずかな変化も見逃さず、そこでの日々が最善であるよう努める。」

人生残り僅かな人も、認知症や寝たきりになってしまった人も、色々な事情があり、人生があり・・・それを通り過ぎて「今」の状況になっている。そしていつか死んでいく。

それを見届ける看護師や医師は、その全ての人たちの「事情」を受け入れて、日々業務に励んでいる。ちょっと感傷的な性格の人だとちょっと難しい職業かもしれない。逆に楽天的に割り切った方がいいのか?でも、あまりにも他人行儀だと患者やそのご家族にも失礼に当たるだろうし。なかなか難しい職業だ、と思った。

一番印象的だったのは、ガンで余命間もない80過ぎの夫を8年ぐらい介護し続けて来た妻。最終的に夫は療養病棟にやってきた。それまでの介護疲れなのか、妻も倒れてしまい同じ病室に入院。何年も介護してきたからか、夫が何をしてほしいか、何でも理解できた。しかし、それまでの人生、妻を思いやってこなかった夫に嫌気がさしている自分に気づいた妻。夫の最後が近くなった時に、夫の耳元でそっと「はやく逝ってください」とつぶやく。たまたまそれを聞いてしまった主人公。なかなか複雑な状況すぎて色々と考えさせられた。

主人公の岸井ゆきのは、映画「犬は食わねどチャーリーは笑う」で香取慎吾と共演した女優さん。今回もとても自然体の演技をしていて、役にぴったりだと思った。また医師役の松山ケンイチも、色々な葛藤をしながら患者と向き合っていく役を良い感じでこなしていて、やっぱり演技が上手い人だな、と思った。

とても勉強になったし、考えさせられたドラマだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。