(ドラマ)正直不動産

ビッグコミック掲載の漫画のドラマ化で、山下智久主演。

shojiki.jpg

嘘ばかりついてお客を騙し、業績を上げてきた登坂不動産のセールスマン・永瀬財地(山下)。あるとき不動産物件(土地)に残っていた祠を、邪魔だから、と足で蹴って壊したら、祟りで嘘が付けなくなってしまった。それ以来、不動産契約が取れなくなり、業務成績は悪化。住んでいたタワーマンションからも引っ越しをして、風呂無し木造アパートに住むことになった。

最初は、嘘がつけなくなったけど、お客に正直に対応することで一つひとつ物件を売り上げていく、という一話完結のストーリーが続く。新人の月下(福原遥)は、顧客第一で純粋に明るく、そして正直に対応していく。そんな月下の教育係になった永瀬は、正直にお客と対応することで、月下からも尊敬されるようになる。

次に、登坂不動産にライバルのミネルバ不動産が業務の邪魔をしてくるようになった。登坂不動産が契約を取ろうとする物件を、ことごとく横取りされた。ミネルバ不動産の鵤(いかるが)社長と、トップセールスマンの花澤は容赦がない。

しかし回を追うごとに、各人の経歴が明らかになっていく。永瀬は自分の住んでいた家を、悪徳不動産に乗っ取られようとしたところを、登坂不動産の登坂社長に救ってもらった。恩返しをするために、勉強して資格をいくつも取って登坂不動産に入社した。部下の月下は、両親が自宅購入時に悪徳不動産に騙されて、それが理由で両親が離婚してしまった。そういう人を増やしたくない、という思いで不動産業界に入った。

登坂不動産の社長は、大手の不動産会社に勤めていたが、詐欺グループに騙されて会社に大きな損害を与えてしまった。その責任を押し付けられて退職。自分で不動産屋を始めた。ミネルバ不動産の社長は、父親がその詐欺グループの主犯だったが、登坂社長によって逮捕された。ミネルバの社長は、自分が父親を警察に突き出すつもりだったのに、登坂社長に先にやられてしまったので恨みを持っている。

ミネルバ不動産のトップセールスマンの花澤は、幼稚園児のいるシングルマザー。建築を勉強して建設現場の監督になったが、女性ということで差別され、思うように作業を進めることができない。もうダメだ、と落ち込んでいたところを、ミネルバ不動産の鵤社長に勧められて不動産に転職した。

ミネルバ不動産に自社の社員もどんどん引き抜かれ、どうにもならなくなった登坂不動産。そこでミネルバ不動産が強引なアパートリース契約を取り、後でその土地から土器が発見されてしまい、アパートの建設が遅延する羽目になった。困った顧客が登坂不動産に泣きつき、最後はミネルバ不動産の不正を暴いて、顧客の契約は無事に解約することができた。

最終回では、窮地に陥った永瀬が、神社でお参りしたことで、一度は平気で嘘がつけるようになったが、結局は一時的なことで、最後はまた嘘がつけなくなってしまっておしまい。

山下智久さんという俳優さんは、ドラゴン桜の初期のものしか見たことがなく、ジャニーズ系でどれだけ演技がうまいか、というところに疑問があったので、ドラマ自体も興味がなかったが、小田和正さんが主題歌を歌う、ということだったので、とりあえず見てみることにした。

それが初回からかなり面白く、ハマってしまった。不動産関連の専門用語などをわかりやすく解説しているのも面白かったし、正直に話すことで心温まるハートフルコメディになっていくストーリー展開も面白かった。所々で登場人物のバックグラウンドを出していくところも、見ていて興味をそそられた。

山下智久さんの演技も頑張っていたと思うが、シソンヌの長谷川さんもうまかった。コントがメインのシソンヌだからこそ、という感じだった。高橋克典さんや草刈正雄さん、そして毎回のゲスト出演者も豪華で、見ていてワクワクすることができた。

小田さんが「コメディに思えない」と言っていたが、確かにコメディというよりはヒューマンドラマ、という感じだった。むしろそれが良かったんだと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ANNA

こんにちは!
そう、初回からメチャ面白かったですよね。
祠を、邪魔だから、と足で蹴ったら風が吹いてマッタク嘘がつけなくなった。「ライアー永瀬」が商売あがったりになって、でもその後の四苦八苦が何とも言えず....誰でもあ~~~本音で言えたらと思うところを
永瀬が言ってのける(ドツボにはまる)終わってしまって残念です。
ジャニーズも良い人材がいるのですわね。山下さんの今後を期待しますわ。
by ANNA (2022-06-21 16:21) 

milpitas

コメントありがとうございます!
返事がおそくなってすみません。今までこのブログにコメントがついたことがなかったので、チェックしてませんでした。
初回からホントに面白かったですね!小田和正さんが主題歌を歌ってなかったら見てませんでした。ジャニーズもたまに良い人材がいますね(笑)
by milpitas (2022-08-24 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。