「リセット」垣谷美雨

「老後の資金がありません」という映画を以前見たことがあるが、その作者の、実は第2作目の小説がこの「リセット」。

reset_kakiya.jpg

3人の47歳の女性が主人公。3人は高校時代の同級生。東京でたまたま再会し飲みに出掛けたお店で、30年前の高校時代に戻ってしまうというお話。

知子は東京の短大を卒業後、高校時代の彼氏と結婚して専業主婦に。大学生の息子、高校生の娘を育て上げるが、子育てに非協力的な夫に愛想をつかしている。

薫は大学を卒業後、ソフトウェア会社に勤務する優秀は課長。独身で周りからの偏見などに疲れ切っている。

晴美は高校時代には不良だった。行きずりの男との一夜で妊娠し中絶。高校も中退し、職を転々としながら今まで生きていた。現在は昼間はコンビニ、夜はスーパー銭湯の掃除のバイトをしている。

そんな彼女たち3人が、故郷の特産品フェアで偶然に出会い、食事に出かけたレストランで、店員の操作によって30年前にタイムスリップしてしまった。

気が付いたら3人とも高校生。でも記憶は47歳のまま。それぞれが人生をやり直すため奮闘していく。

知子は「女優になりたい」という夢を叶えるべく、色々なオーディションを受ける。その一つでは「ヌードになれる人」という監督の要望に唯一手を挙げて、見事主役を獲得する。そして有名女優の仲間入りをするが、デビュー作がヌード、ということで世間からはあまり良い目で見られない。その後は細々とした役しか与えられず、独身のまま15年が過ぎる。

薫は、知子の旦那だった人と無事に結婚する。最初は専業主婦になるが、子供ができないのでスーパーにパートで働くようになった。そうしたら仕事ぶりが認められて、本店の店長を任されるようになった。しかし実際はパートのままで給料も時給制。旦那は高校時代はカッコいいと思えたが、30歳も過ぎるとパッとしないタダの男になっていた。

晴美は、飲み屋をやっている母親の手伝いをしながら、母親のパトロンの弱みにつけこんでお金をせびり、そのお金で短大へ行った。そして高校の同級生で、医者になった人と結婚。一人息子を授かるも、育児ノイローゼになり子供に虐待。離れの小屋に隔離されて一人寂しい生活を送っていた。

15年経ったある日、3人をタイムスリップさせたレストランが開店することがわかった。早速3人はそのレストランに行った。地下の個室の部屋には、壁掛けの絵画があり、その裏にタイムスリップのボタンがある。

15年前にタイムスリップをした店員に、「2回だけタイムスリップができる。あなた方は一回使っているからあと一回だけ」と言われる。3人は色々と話し合って、結局は3人とも15年後、つまりタイムスリップをする前の時間、47歳の自分の戻ることを決意する。

知子は、戻った後は旦那の顔色をうかがうことなく、自分の思っていることを直接、ちゃんと言うようになった。またアルバイトを始め、そして趣味で地元の劇団に参加するようになった。

薫は、それまでやっていたソフトウェア会社を辞め、出張掃除の会社に転職。そこで技術を学んだ後に自ら開業。健康に良いオーガニックの洗剤だけを使った掃除の会社で、徐々に人気が出てきてテレビでも紹介され、お陰で業績も順調。

晴美は、47歳に戻った直後に母親が状況。どうも母親のパトロン(陶芸家)が死ぬ間際に焼き物を10点ほど譲ってくれた。それを骨董品屋に持っていったら、かなりの金額で売れたとのこと。その資金でお店を売り、晴美と一緒に住むことに。そして晴美と二人で今川焼屋をオープン。これもまたテレビに紹介されて人気が出て事業を拡大している。

という感じのあらすじ。

「老後の資金がありません!」の作者ということで、コメディかな?と勝手に想像していたが、実際にはとっても真面目な物語だったので、途中から心を引き締めて読んだ。3人の主人公が僕よりも3~5年ほど年上のようなので、なんとなく彼女たちのタイプスリップ後の生活とか当時の状況とか理解できた。

本書の最後に、作者へのインタビューがあった。柿谷さんは40歳を過ぎてから小説を書き始めて、1作目ですでに評価されていて、これが2作目というのもすごい。世の中には小説家になりたくて、何作も書いてはコンクールとかに応募している人が多々いるというのに・・・。

その作者がこの本を読むきっかけになったのが、女性の地位。昔は「女性は結婚して子供を産んで育てて、旦那を立てる」みたいな男尊女卑があからさまになっていた。その状況に疑問を投げかけたかった、というようなことを言っていた。

本書を読みながら、自分も毎日できることをやっているが、奥さんのことをサポートできているか?奥さんに愛想を付かされていないか、結構心配になった。

ドラマ化されているのかな?と調べたらやっぱり、大阪MBS放送ですでにされていた。
https://www.mbs.jp/reset/

知子役を鈴木保奈美、薫役が高島礼子、晴美役が坂井真紀。この3人だけでも豪華なのに、その周りを寺脇康文や高橋恵子が固めていて、結構ビックリ。正確な放送日はわからないけど、多分、2012年ぐらい?一度見てみたかったなぁ~。

人は誰でも、「もしあの時、違った選択をしていたら」とか思うんだろうけど、この本を読んでみると、実はすでに自分たちは常に正しい選択をしていて、正しい方向に進んでいるのかな?と思った。その時々でベストの道を選んでいて、それが運命として既に決められているんだと思う。だからもし僕が同じように30年前とか高校時代とかにタイムスリップをしても、途中で現代に戻ってくると思う。

とても読みやすく、どんどんと読み進めていける、よい作品だった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。