(ドラマ)転職の魔王様

成田凌と小芝風花が主演の、転職を題材にしたドラマを見た。

tenshoku.jfif

有名広告代理店に勤めていた小芝風花は、パワハラが原因で退職してしまう。次の職を見つけるために、叔母が社長をしている転職エージェントにしばらくの間、働かせてもらうことになった。そして何人かの転職希望者と接していくうちに、転職エージェントという職業に魅力を感じて、そのまま正社員として働くことになった。

全11話で、ほぼ一話完結。その中で転職の魔王様がなぜ足が不自由なのか?どうして転職エージェントになったのか?などのエピソードが紹介されていく。また小芝風花の叔母、石田ゆり子がなぜ転職エージェントの会社を立ち上げたのか?とか、も紹介されていく。

魔王様の場合は、一流の商社でエネルギー関連のプロジェクトをしている最中に、交通事故に合い足が不自由になり、プロジェクトも降ろされて総務部への異動を命じられてしまう。そして自暴自棄になっているところを、石田ゆり子に拾われて転職エージェントになった。

石田ゆり子の場合は、結婚を考えていた恋人が引きこもりになってしまったことが原因。小学校の教員だった恋人は、いじめにあった子を救えなかったので自暴自棄になり引きこもりに。彼の就職をなんとか手助けしたいと起こしたのが転職エージェントだった。

今までの日本は終身雇用で、嫌な仕事でも続けないといけない、とか、転職したら給料が下がる、とか、職場環境はあまり良い話は聞かない。そんな中で「転職」という題材をテーマにしているところにとても興味があり、このドラマを見てみることにした。

主人公の魔王様が「あなたの人生、このままでいいんですか?」というセリフを何度も言う場面があるが、まさにこれがこのドラマの、視聴者に対するメッセージで、仕事に関する以外でも、家庭や自分の未来など、どう進むべきか、考え直してみようというのがテーマなんだ、と思った。

自分の場合でいうと、転職は何度かしている。毎回、仕事や会社の状況に応じて、必然性があれば自ら職探しをして、面接をして、合意が取れれば転職をしている。職業柄、そういうことがしやすいが、もっと幅広い職業で人材の流動性がでれば、企業も給料や待遇を改善するだろうし、逆にそうしないと優秀な人材は集まらない。そして会社も成長していかない。

会社は経費節約や人件費節約などマイナス方向でなく、もっともっと色々なことに投資してプラス方向に考えていけるようになってもらえたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。