(ドラマ)リバーサル・オーケストラ

門脇麦、田中圭主演のクラシック音楽をテーマにしたドラマ。

reversal_ochestra.jpg

幼少期にバイオリンの神童と呼ばれた門脇麦は、ある発表会で重圧に耐えられなくなって、演奏途中で舞台から逃げてしまった。そしてその後はバイオリンを引かなくなり、西さいたま市の職員として働いている。

西さいたま市の市長の生瀬勝久は、市の財政の悪化から、市の管轄の児玉交響楽団(玉響)を解散するように迫られる。しかし楽団を残したい市長は、ドイツで指揮者の修行をしている息子の田中圭を呼び戻し、玉響を一流のオーケストラにするように言われる。

玉響の広報担当をしていた門脇麦は、昔バイオリンの神童だったことが田中圭にバレて、玉響に入るように説得され、コンサートマスター(コンマス)を任されることになった。

その後、団員の色々なドタバタがありつつ、物語は進行。反市長派の議員からは、コンサートを満員にできなければ解散!と言われるが、メキメキと上達していく玉響の団員たちは集客にも力を注ぐ。

コンサートは満員にはわずか数人しか足りなかったが、今度開館する、新しい市営のコンサートホールにて、一流のオーケストラ、高階フィルハーモニーと対決して、勝利したら解散しなくても良い、という条件を突きつけられる。

それからまたバタバタがありつつも、最後は僅差で高階フィルに勝利し、玉響は存続できることになった。そこで物語はハッピーエンド。

ちょっと「のだめカンタービレ」っぽいかな?と思って1回目を見たら、なんか面白そうなので見続けてしまった。最初は恋愛要素が全然なくて、ヒューマンドラマっぽかったので、僕にとっては見やすかったけど、途中で余計な恋愛ストーリーが入ってきたのが、ちょっと邪魔だった。

玉響メンバーも、個性派の俳優さんが揃って、それぞれにあったエピソードがあって、その人間味あふれるストーリー展開が見ていて、楽しかったり、考えさせられたり。どの俳優さんも見ていて安定していて実力のある方々なので、今後のドラマや映画での活躍に期待したい。

なんだかんだと最初はダラダラと見ていたが、最後にはスーッと吸い込まれていったドラマだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。