(ドラマ)つまらない住宅地のすべての家

NHKで1話15分の全24話。月曜日から木曜日まで6週にわたって放送されたドラマ。原作の小説のドラマ化。

tsumaranai.jfif

主な家庭は9つ。
丸川家は、自治会長の明(井ノ原)、家出した妻(須藤理沙)、そして息子の亮太(岸蒼汰・ジャニーズ)。
山崎家は50代の夏川結衣の一人暮らし。未婚。母の介護のため、大手企業を辞めてきたが、その母もすでに他界。現在はスーパーでパートをしている。
笠原家は70代の中田喜子が旦那を亡くして一人暮らし。
松山家も50代の尾美としのりの一人暮らし。未婚。山崎が働くスーパーで警備員をしている。密かに山崎に好意をよせている。
三橋家は、夫、妻(京野ことみ)、中学1年の息子の3人暮らし。息子は引きこもり。放浪癖があり、時々どこかへフラっと出かけてしまう。
真下家は、婚約を解消した30代ぐらいの息子(浜野謙太)と母の二人暮らし。
長谷川家は、高校生の娘とその父母、そして祖母(吉行和子)。祖父母が築き上げた長谷川建設の社長を父がしている。みんな祖母には頭が上がらない。
矢島家は、小学4年の長女、2年の次女、祖父、そして母親の4人暮らしだが、看護師の母親はいつも恋人とデートで家を空けている。長女が洗濯や食事の用意など家事をしている。
大柳家はこれまたサラリーマンを退職した引きこもりの息子一人暮らし(稲葉友)。

物語は、ある刑務所から女性が脱走したところから始まる。そして、その逃亡犯が、みんなの住む町の出身ということから、「ここに来るのではないか?」と、丸川明が言い出す。自治会長の明は、近所の家々に「逃亡犯が町に来ないか、毎日見張りをしよう」と声をかけ、笠原家の2階から交代で見張りをするようになった。その見張りをしていく中で、あまり交流のなかったご近所同士が少しづつ近づいていく。

物語が進んでいくうちに、丸川家息子の友達(野嶋恵一)と逃亡犯が従妹同士、そしてその野嶋恵一と、三橋家の息子はオンラインゲーム仲間だったことが判明。真下家の息子と逃亡犯は同級生ということも判明していく。

また逃亡犯と長谷川家には因縁があった。逃亡犯の実家は小さな工務店だったが、大きな仕事を長谷川工務店に横取りされてしまった。原因は入札額が長谷川工務店は漏れたこと。なぜ漏れたか?逃亡犯の父親と長谷川工務店の祖母が不倫関係にあり、父親が祖母に教えてしまったんだとか。逃亡犯は、それを入院して命間もない父親から直接聞くために逃亡した。

すべての家の人たちと逃亡犯が出会い、そのことを知り、最後に逃亡犯は出頭する。その直前に、逃亡犯は丸川に手紙を渡す。その手紙は、逃亡の手助けをしてくれた刑務所の同じ囚人(青木さやか)が、自分の娘にあてたもの。囚人仲間は娘に何度も手紙を書いているが、受け取り拒否で娘には届いていなかったらしい。娘さんに直接会って、無事にその手紙を渡すことができた。

三橋家の夫婦は、息子を裏の倉庫に閉じ込めようとしたが、結局できず。でも最後は、丸川息子、野嶋恵一と直接会うことができ、心を開いて普通の生活ができるようになった。大柳も今回の件で、また就職しようという気持ちになった。矢島家の母親は、結局恋人と別れて、また家に戻ってきて、娘たちと一緒に暮すことに決めた。そしてまたいつもの日常が戻ってきた。

今回のドラマは1回15分なので、とても見やすかった。最初は「よくわからないし、面白そうじゃないな」と思ったけど、15分だから、と見ているうちにハマってしまった。この物語が何を伝えたいのか、というのがいまいち読み取れず、単なるドタバタ劇、という感じもするけど、何故か「続き」が気になって仕方がない・・・そんなドラマだった。

主人公の井ノ原快彦の演技を初めて見たが、セリフの言い回しとか、ちょっと不自然だな、と思いつつ、でも役柄としてはアリなのかな、と思った。夏川結衣、吉行和子と京野ことみを久しぶりに見たが、ちょっと昔に見ていたイメージと変わったな、という印象。

尾美としのりは、白髪が増えたがまだまだ若い感じがした。昔のイメージ通りの演技だった。個人的に注目すべきは稲葉友で、この俳優さんは「しずかちゃんとパパ」では、ヤンキー風の役柄だったが、それとは180度違う、内に籠ったちょっと陰気な役柄で、全くの別人だと思った。どこかで「同じ俳優」と認識できるかな、と思ったが、結局、違う役者さん?というまま、終わってしまった。

また次回、NHKの15分ドラマがあったら見てみたい、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。